動画でわかる!経営者の四季

「本当の顧客」を手に入れる

Vol.1
成功する「値上げ」のコツ

人口約5000人の北海道中川郡幕別町で食品や日用品を販売するデイリーショップヤマモト。
店主の山本氏は、全国から「こだわり商品」を集め、顧客に商品の「価値」を伝えることで、適正価格での販売に成功しています。

<企業プロフィール>
  • デイリーショップヤマモト
  • 北海道中川郡幕別町宝町75
  • TEL:0155-54-2731
  • HP:https://dailyyama.com/
  • 店主 山本順一(やまもと・じゅんいち)
  • 食品・日用品小売。1951年創業。

Vol.2
「価値」と「価格」の法則

大阪府堺市で90年以上にわたりこんにゃくをつくり続けている中尾食品工業株式会社。
こんにゃく市場が縮小していく中で、「トレーニングヌードル」というダイエット向けのプロテイン入り糸こんにゃくを開発。若い世代にこんにゃくの「価値」を伝え、市場拡大に取り組んでいます。

<企業プロフィール>
  • 中尾食品工業株式会社
  • 大阪府堺市西区草部715
  • TEL:072-273-4545
  • HP:https://nakaoshokuhin.co.jp/
  • 代表取締役社長 CEO 中尾友彦(ナカオ・トモヒコ)
  • こんにゃくの製造・販売。1927年創業

Vol.3
「失われた売上」を取り戻す方法

「しゅろ」でできたたわしや掃除道具を製造販売する和歌山県海南市の「高田耕造商店」。
たわしというありふれた商品を扱っていながら、顧客の要望にもとづいた製品開発とマーケティングにより「失われた売上」を取り戻した。

<企業プロフィール>
  • 株式会社コーゾー 高田耕造商店
  • 和歌山県海南市椋木97-2
  • TEL:073-487-1264
  • HP:https://takada1948.jp/
  • 取締役 高田大輔(タカダ・ダイスケ)
  • たわし類の製造販売。1948年創業

Vol.4
顧客との関係づくりが何をもたらすのか

福島県と新潟県に4店舗を構える釣具店 株式会社トビヌケは、顧客参加型の釣り大会やSNSによる情報発信、接客から一歩踏み込んだ「接遇」など、積極的にファンづくりを行っている。
こうした「顧客との関係づくり」が同店に何をもたらしたのか。

<企業プロフィール>
  • 株式会社トビヌケ
  • 福島県いわき市平字作町3-3-20
  • TEL:0246-21-6839
  • HP:http://tobinuke.com/
  • 代表取締役社長 豊田英樹(とよだ・ひでき)
  • 釣具等の販売。1982年創業。

Vol.5
「適度な接触」と「適切な自己開示」が絆を生む

洋総菜とスイーツ、オードブルを提供する蔵王町のデリカテッセン「アトリエデリス」は、顧客の顔と名前を一致させる工夫やSNS等による情報発信で、顧客とのつながりを上手に構築している。

<企業プロフィール>
  • 有限会社アトリエデリス
  • 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字東山28-13
  • TEL:0224-33-4377
  • HP:https://zaodeslys.ivalue.info
  • 代表取締役 佐々木文彦(ささき・ふみひこ)
  • デリカテッセン。2004年創業。

Vol.6
絆作りの先にある「顧客のファン化」

有田焼の老舗窯元である幸楽窯(徳永陶磁器株式会社)は、倉庫内に眠る大量の有田焼をバスケット一杯に持ち帰れる「トレジャーハンティング」や、廃棄予定の素焼き皿を手作りの弓矢で打つ「冒険弓矢塾」など、顧客がワクワクする体験を提供することで成長している。

<企業プロフィール>
  • 徳永陶磁器株式会社
  • 佐賀県西松浦郡有田町田町丸尾丙2512
  • TEL:0955-42-4121
  • HP:https://kouraku.jp.net/
  • 代表取締役 徳永隆信(とくなが・たかのぶ)
  • 陶磁器製造等。1865年創業。