動画でわかる!経営者の四季

ブランディングで始めよう! 小さな会社の値上げ戦略

Vol.1
自社らしさを「棚おろし」して価格に反映させよう

値上げは経営者の前向きな挑戦! 原材料費や人件費等の上昇が続く中、上手に値上げをするためには、ブランディングが有効です。その第一歩として、「自社の棚おろし」と「自社×顧客の棚おろし」という2つのワークに取り組んでみましょう。

<著者プロフィール>
  • 吉田由佳(よしだ・ゆか)
  • 中小企業診断士、東洋大学大学院非常勤講師。国内外で展開する高級ファッションブランドで、企画・マーチャンダイジング等を経験。独立後はブランドビジネスコンサルタントとして、企業・大学等へコンサルティングやセミナーを行う。製造業や卸売業、小売業等、幅広い業種で500社以上の企業支援実績を持つ。近著に『「4割値上げ」で始まる 小さな会社の“らしさ”ブランディング』(同友館)。

このページでは、月刊誌『経営者の四季』に掲載された内容の一部を動画で紹介しています。

月刊誌『経営者の四季』とは

『経営者の四季』は、TKC会員事務所が提供する経営情報誌です。独自の技術やサービスで差別化を図っている企業や、低迷する業界の中で成長を続けている企業の事例など、中小企業経営者の課題解決につながる「経営のヒント」を分かりやすく紹介しています。