動画でわかる!経営者の四季

中小企業が勝ち抜くための差別化戦略

Vol.2
「地図にない道」を探せ

「ランチェスター戦略」を活用して差別化を図るうえで、「販路」は重要なポイントの1つです。特に直販や元請けの仕事をつくることが大切ですが、なかなか難しいもの。いったい、どうすればよいのでしょうか。

<著者プロフィール>
  • 福永雅文(ふくなが・まさふみ)
  • 戦国マーケティング(株)代表取締役社長。1963年、広島県生まれ。マーケティングに従事するなか96年にランチェスター戦略と出会い、99年にコンサルタントとして独立。小が大に勝つ「弱者逆転」を使命とし、ランチェスター戦略の“伝道師”として全国各地でコンサルティングや講演等を行う。『ランチェスター戦略「超入門」』(ビジネス教育出版社)等、著書多数。

Vol.1
「誰かのオンリーワン」に照準を定めよ

「ランチェスター戦略」を活用して差別化を図ることで、大企業や同業他社との競争に勝つ可能性を見いだせます。「商品・サービスの差別化」は、機能や品質、用途等、違いを可視化できるポイントが多く、取り組みやすいといえます。

<著者プロフィール>
  • 福永雅文(ふくなが・まさふみ)
  • 戦国マーケティング(株)代表取締役社長。1963年、広島県生まれ。マーケティングに従事するなか96年にランチェスター戦略と出会い、99年にコンサルタントとして独立。小が大に勝つ「弱者逆転」を使命とし、ランチェスター戦略の“伝道師”として全国各地でコンサルティングや講演等を行う。『ランチェスター戦略「超入門」』(ビジネス教育出版社)等、著書多数。

このページでは、月刊誌『経営者の四季』に掲載された内容の一部を動画で紹介しています。

月刊誌『経営者の四季』とは

『経営者の四季』は、TKC会員事務所が提供する経営情報誌です。独自の技術やサービスで差別化を図っている企業や、低迷する業界の中で成長を続けている企業の事例など、中小企業経営者の課題解決につながる「経営のヒント」を分かりやすく紹介しています。