TKC医業経営指標(M−BAST)
 
 当事務所は、『TKC医業経営指標(M-BAST)』を使って、病医院の経営改善を支援しています。
 
TKC医業経営指標(M−BAST)(医業賃金統計編)とは
 TKC全国会では、このほど全国10,225件の診療所、53,736人の賃金データを収集・分析し、『TKC医業経営指標(医業賃金統計編)令和5年版』をまとめました。
 これは、診療所の賃金の実態を把握するともに、職種別、地域別の傾向値を明らかにし、経営助言の一助とすることを目的に、TKC会員が関与する診療所の令和4年度の決算書や源泉徴収簿のデータを収集・分析したものです。
 この統計は、調査の客体を「理事長」「理事(配偶者)」「常勤理事(配偶者除く)」「非常勤理事(配偶者除く)」「監事」「個人事業者の配偶者」「従業員(親族除く)」に分類し、「都道府県別(または地域別)」「医業収入別」「診療科別」「年間支給額別」に集計しています。
 また「理事(配偶者)」及び「個人事業者の配偶者」については、「医療関係の保有資格別」に、「従業員(親族除く)」は「職種別」に集計しています。
 TKC全国会では、この『TKC医業経営指標(医業賃金統計編)』を参考にして、医療機関の人件費の適正化等による経営改善を積極的に支援してまいります。
 なお、『TKC医業経営指標(医業賃金統計編)』は、指標作成に協力したTKC会員のみ閲覧できます。
 詳しくお知りになりたい方は、当事務所までお問い合わせください。
 
※守秘義務の擁護と留意点について(重要)
『TKC医業経営指標(医業賃金統計編)』の編集に際し、アンケート調査票をTKC会員事務所に送付し、医療機関の承諾のもと、TKC会員事務所にて入力(記入)したものを回収し、集計しています。アンケート調査票には、医療機関名、所在地の記入欄はなく、個人または医療機関を特定できる情報は含まれていません。さらに分類集計したデータが2件以下の場合は、全体のデータには含めていますが個別の表示は省略しています。
 
提供:株式会社TKC
 
▲ ページトップへ戻る