Q&A経営相談室
【IT】
「ウィンドウズ8.1」で何が変わるのか?
 
Q:
 もうすぐ「ウィンドウズ8.1」が登場するとのことですが、どんな特徴があるのか教えてください。(機械部品製造)
 
<回答者>ITジャーナリスト 西田宗千佳

A:
 米マイクロソフトは現在、今年末の導入を目標に、新OS「ウィンドウズ8.1」の制作を進めています。

 こういう話をすると、「昨年新OSが出たばかりなのに、もう新しいのが出るのか」と思われるはず。おっしゃる通りで、これまでの同社のOS刷新ペースとはまったく異なります。背景にあるのは、ウィンドウズ8の不振です。ウィンドウズ8では「タッチ」を全面に押し出し、新しいユーザーインターフェースを導入しましたが、それを生かせるパソコンもソフトも、まだまだ出てきていません。従来からある、多くの人が望むパソコンの使い方をする場合には、新しいユーザーインターフェースが役に立たないどころが、むしろ邪魔になる……。そんな評価が一般的です。

 とはいえ基盤技術として、ウィンドウズ8はよくできたOSであり、省電力性能や安定性・セキュリティー面でも、ウィンドウズ7より上。だから本当は置き換えが進むべきなのですが、操作性に関する問題がその妨げとなっていました。

 そこで登場するのがウィンドウズ8.1です。バージョン番号が0.1しか変わっていない点からも分かるように、このOSは、ウィンドウズ8を大幅に刷新したものではありません。基盤技術はほぼそのままに、不評だったユーザーインターフェースに「修正舵」を当てたもの、と言えます。

 ウィンドウズ8では起動時、どの人もタッチを多用する「新しいユーザーインターフェース」が現れました。しかし8.1では、そちらを使う人にはそのまま、そうではなくウィンドウズ7に近い操作をメーンに使う人には、新しいユーザーインターフェースを「スキップ」して使えるようにしています。タッチ部分に改良を加えつつ、そうした使い方を望まない人にはタッチを強いない、という形になったわけです。

OSの刷新方針が変わる

 ウィンドウズ8.1での変化は、技術的にそれほど大きなものではありません。ウィンドウズ8のパソコンを8.1へ買い換えてもらえるとは、マイクロソフトも考えてはいないはずです。年末商戦にはウィンドウズ8.1搭載パソコンが登場しますが、すでにウィンドウズ8を搭載したパソコンに対しては、マイクロソフトから無料で「8.1へのアップグレード」が提供されることになっています。8.1へのアップグレード・リスクはまだはっきりしませんが、ハードウエアやソフトの動作状況に影響を与える可能性もあるので、パソコンメーカーなどから、アップグレードに関する情報が提供されてからのアップグレードをお勧めします。すでに「8.1プレビュー版」は無償公開されていますが、これはあくまでテスト版なので、仕事環境へのインストールは行わないでください。

 なお今後マイクロソフトは、OSの刷新方針を変える、と言われています。数年ごとの大きな変化から、こまめに毎年刷新するスタイルへ。8.1はその先駆けと言えます。企業側もこの機会に、自社端末のOS刷新ポリシーについて、今一度考えてみてはどうでしょうか。

提供:株式会社TKC(2013年8月)
 
(注) 当Q&Aの掲載内容は、個別の質問に対する回答であり、株式会社TKCは当Q&Aを参考にして発生した不利益や問題について何ら責任を負うものではありません。
戻る ▲ ページトップへ戻る